

FC2ブログ

 FC2ブログからbloggerに移行しました。

 新たなアドレスは

 http://michihiko-blog56.blogspot.jp/

です。引き続きよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

意見交換会 2012.2.10

 午前10時より、消防団、自主防災会、自治振興会の役員さんを対象に、徳島県が公表した津波暫定高に関する説明会及び意見交換会を開催いたしました。多くの方に出席していただき、ありがとうございました。説明の後の質疑や意見交換では、建設的な議論をすることができました。いただきましたご意見やご要望については、できる限り防災対策に反映させていきたいと考えています。今後も正しい情報を正確にお伝えし、正しい判断をしていたたければと思っています。
 今後もスピード感を持って取り組んで参りますのでご支援ご協力をいただきながら、一緒に行動していきましょう!

PS:今日から2日間、全国小学校英語研修大会が開催されています。初日は、林崎・撫養・第一・板東・鳴門東の5校が会場となりました。県外からの先生方がたくさん来鳴されてます。経済効果は・・・○億円か?(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PV 2012.2.9

 徳島ヴォルティス応援のため、パブリック・ビューイング開催が決定しました。
今年は、開幕戦からスタートダッシュ・・・・!皆さん、絶対、応援に来てください(^^)

 日 時 平成24年3月4日 午後5時30分
 場 所 鳴門市市民会館

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あり方検討会 2012.2.8

 新たな鳴門病院のあり方検討会が開催されました。検討会は、私を含め鳴門病院長、鳴門医師会長、自治振興会連合会長、婦人会長など専門知識を有している方や地域の代表者など13名で構成されています。会長には、徳島大学の香川学長が就任され会を取り仕切っていただくこととなりました。香川学長におかれては、平成22年1月の鳴門病院医師不足(4名退職)の時、要望にあがった徳島大学病院長であられました。私にとっては心強い感じがしています。議事内容は、
①これまでの経緯について
②鳴門病院の概要について
③新たな鳴門病院について
 (1)地方独立行政法人(非公務員型)
 (2)指定管理者制度
 (3)地方公営企業法の全部適用(現在の県立病院)
    これら3つの運営形態等の説明をしていただき、委員各位からご意見等が出されました。
 ただ、タイムスケジュールからすると、新たな鳴門病院については、年度末か新年度早々には運営形態の方向を見出したいとのことであったと思います。次回は、3月に開催予定とのことで、具体的な内容に入るとのことでした。時間が余り無いようなので私としても十分な準備をして望みたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

会計検査 2012.2.7~8

 会計検査院による会計検査を受検いたしました。対象は、国民健康保険と医療に関することでした。各分野ごとに会計検査を受けるのですが、今回は健康福祉部の担当が対応することになりました。2日間の受検ですが、緊張しますね。私も職員時代に、介護保険に関して受検したことを思い出します。
 結果は、ご指摘等もなかったようでした。担当職員さん、お疲れ様でした(^^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

設立総会 2012.2.6

 鳴門市チャレンジディー実行委員会設立準備会が開催され設立趣旨書(案)についてご承認いただきました。
その後、早速ですが実行委員会に移り、副実行委員を含め四十数名の実行委員等が決定いたしました。新しくプロスポーツとのコラボも実現し、徳島ヴォルティスと徳島インディゴソックス様も名前を連ねていただけました(感謝です)
 実行委員では、私が、議長を務め2012事業計画(案)と笹川スポーツ財団助成金申請収支予算(案)の審議に入りました。意見などをいただいた後、全会一致で承認をしていただきました。今回で3回目になるためマンネリ化しないような内容にしていきたいと思っています。2月中には、対戦相手も決定しますので盛り上げていきたいと考えています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

植樹 2012.2.5

 新池川をきれいにする会主催の「植樹会」が開催されました。新池川沿いに「しだれ桜」100本と堤防に「芝桜」500鉢を植えました。参加していただいた方には、一人ひとりが木に名前をつるしました。子どもたち、ご両親、おじいちゃんおばあちゃんたちが、想いを込めて楽しそうに植樹をしていました。3年後には、きれいに花をつけるんでしょうね!私も自分の桜には愛着を込めていきたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

式典 2012.2.4

 内閣府・鳴門市主催の「男女共同参画宣言都市」記念式典がドイツ館で行われました。内閣府から原室長様、国会議員の先生方もご出席くださいました。オープニングは、板東ゆたか・みやま保育園児たちの「第九(ドイツ語での)」の合唱でした。あいさつの後、子どもたちと一緒に「宣言文」の群読を行いました。内容は、鳴門らしさを表した個性的な「宣言文」だと思います。
 式典後は、中山まき子先生から「男女共同参画社会・再考~共に生きる~」と題し、記念講演がありました。辛口のコメントで、ご指摘をいただきました。貴重なご意見として参考にさせていただきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総会 2012.2.3

 鳴門日独友好協会の総会に出席いたしました。私の立場は、名誉会長であります。会員は、100名を越えており、今回の出席者は約40名でした。昨年夏のリューネブルグ使節団でご一緒させていただいた方も多く来られており、早や6ヶ月が過ぎたのだなあ~なんて思ってしまいました(時の経過は早い)
 乾杯のご発生は、元市長の矢野先生でした。相変わらずスピーチが上手で羨ましいかぎりです(懐かしい矢野節でした)その後、懇親会が始まりビンゴゲームで盛り上がりました。
 会員さん、口々に10月に来られる訪問団への対応を語られていました。私自身、どのようなおもてなしをすればいいのか?悩むところです。自然体での受け入れにしたいとは思いますが・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小学校合同音楽祭 2012.2.2

 鳴門市文化会館で、2011年度鳴門市小学校連合会音楽会が開催されました。私も激励の言葉をかけさせていただきました。この音楽会は、市内の17の小学校が参加していますので、各学校が各々趣向を凝らした内容となっていました。プログラムを見ますと、演奏曲に「Everyday カチューシャ」「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」「オペラ座の怪人」など等があり、聞きやすく楽しい演奏会だったと思います。
 小規模校も学校全体で取り組むなど、一生懸命の姿には感激したところです。今後も「子どもたちの未来のために」頑張っていきたいと思います!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

市民の集い 2012.2.1

 午後2時から鳴門市・鳴門市防犯協会・鳴門警察署主催の「第18回安全なまちを考える集い」に約100名の皆様が参加してくださいました。主催者挨拶の後、徳島県警察本部生活安全企画課の平岡課長補佐を講師に迎え「身近な犯罪の抑止について」と題して講演が行われました。
 H23年の徳島県の刑法犯の発生件数6,492件でH15年のピーク時から半減しており、また、鳴門市での刑法反の発生件数は、過去3年間では平均約450~500件で、県下での割合は6~7%であることなど数字を使ってわかりやすく説明をしていたできました。
 さらに、窃盗(泥棒)が、1556件で最も多く、次いで車上狙いが357件になっているとのことでした。
特に、窃盗の中でも自転車盗がトップで、驚いたことに盗まれた自転車の80%が施錠していなかったとのことです。(学生が70%被害を受けている)このことからもカギをかけること!が一番の対応策になるため周知に努めているとのことでした。
 車上狙いは、朝夕の送り迎え時に多く発生しているようで、ここでも施錠が一番効果が上がるとのことでした。
振り込め詐欺にも言及されており、昨年県下では、20件の発生と1560万円の被害額だったそうですが、全国的には約6250件、127億円の被害額だと聞きビックリしてしまいました。他にも様々な事例での説明でした。
 あらためて、地域の皆様との連携を深め、安全・安心のまちづくりを推進していきたいと決意を新たにしたところです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

泉みちひこ

Author:泉みちひこ
氏名 泉 みちひこ
年齢 50歳
現在 鳴門市長
    2009.10.11~
趣味 猫の世話
    (銀次郎・チビ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
