スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うずしお福祉フェスティバル 2012.1.29

 午前10時20分より、第16回うずしお福祉フェスティバルが開催されました。このフェスティバルは、障がいを持つ人たちと「共に生きる」まちづくりを推進し障がい者福祉の向上をめざすことを目的にしています。お楽しみ広場では、鳴門高校のガールズヒップホップ(バニィティー)や園児の手話コーラス・マジックショーなどが披露されていました。途中退席し、2つの会に出席した後、再び会場へ・・・第10回の鳴門市市民活動交流研修会へ参加いたしました。視覚情報デザインコンサルタント伊賀公一先生を講師に「カラーユニバーサルデザインを学ぼう」との講演会が開催されました。話を聞くにつけ、市役所発行物やポスターなどの配色を再考せねばならないとの思いを持つようになってきました。また、「バリアント」というメガネ型フィルターを通し、色覚障がいのある人にとっての見分けにくい色を体験することができました。ビックリするほどの状況でした・・・考えねばなりません。特に、新たなハザードマップについては、早急に対応せねばならないし、鳴門市としての「カラーユニバーサルデザイン」への考えや方向性を見出さなければならないと思います。
 夜は、徳島での会に出席して本日は終了でした!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泉みちひこ

Author:泉みちひこ
氏名 泉 みちひこ
年齢 50歳
現在 鳴門市長
    2009.10.11~
趣味 猫の世話
    (銀次郎・チビ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。